お絵描き掲示板 HOW TO




描き始める

画像をアップロードする場合は、モードから、アップロードを選択してください。
この場合も、画像のサイズは、10ピクセル単位にして下さい。




ツール
言う事ないです。



マスク
右下の×マークの付いた四角い所。ここのどれかを、クリックすると、そこのスロットルが、選択状態になるので、
指定したいカラーを、キャンバス上から指定してください。すると、そのカラーの部分が保護されます。
マスク方法は通常のマスクのほかに、逆マスクがあります(その色の部分だけ、編集可能になる)。
マスクを解除するには、再度スロットルをクリックして、白い背景の×マークに戻してください。




投稿
アプレット、上、中央くらいにある、SAVEAUTO、SAVEJPG、SAVEPNGのどれかを押すと、絵を投稿できます。

SAVE AUTO - アプレットの判断で、JPGまたはPNGで保存できます。
SAVE JPG - JPGdで保存します。
SAVE PNG - PNGで保存します

JPGとPNGの違いは、PNGは、色数が少なく(透明色の使用が少ない)、同じ色でのベタ塗りが多いような場合は、
比較的軽くできます。また劣化も発生しません。反面、色数の多く、グラーデーションを多用する塗りの場合は、
ファイルサイズが非常に大きくなってしまいます。その場合は、JPGを保存を使用してください。JPG保存の場合は、
圧縮率を指定でき、低圧縮だと、ファイルサイズは大きめになりますが、殆ど劣化無しで保存できます。圧縮を上げると
劣化は大きくなりますが、ファイルサイズは下げる事が出来ます。

JPG、PNGどちらの保存の場合でも、投稿前に、ファイルサイズの確認が出来、JPGの場合は、指定した圧縮率での
プレビューを確認できます。思ったより綺麗に圧縮できるので、透明色を使用した場合は、JPG保存も試して見てください

アップロード可能なファイルサイズは、300kまでで、100kを超えると、サムネイル表示となります。



一時保存
上書きパスワードを指定しておくと、アップロード後も、上書きが可能ですので、パスワードの指定を推奨しています。
もし、わからなくなったり、指定し忘れた場合は、連絡いただければ、管理者権限で、変更、設定が可能なので、
連絡いただければ、二重投稿や、投稿ミスなどを含めて、対処可能です。



その他
お絵描き中に、時間かけて描いていた絵が、フリーズなどの理由で、失われる可能性があります。通常のお絵描きソフト
のように、手軽に保存できないので、僕は適当な、フリーのスクリーンキャプチャで定期的に、画面のキャプチャーをする
事にしています。こうしておくと、いざというとき、ダメージが全然違います。



BACK TO TOP page
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送